すみれ組 遠足に行きました☆

皆さんこんにちは☆ぴょんぴょん先生です( *´艸`)

10月31日奈良の「東大寺」に行きました☆ 29日は残念ながら雨で延期になってしまいましたが、今回はほんとにいい天気に恵まれて遠足に出かけることができましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

東大寺に向かっているバスの中で、「東大寺って何がいるか知ってる?」とお友達に聞いたところ、なんて返ってきたと思いますか?(笑)  「知ってるで~~!!鹿いるんやろ~」って(笑)まぁ間違ってはないんやけどなぁ(^^;)それよりもっとでかいのがいるやん!っていうと「あ~~大仏か」・・・ え!?・・・興味なしな感じ?(笑) まぁいいけど☆彡

東大寺の駐車場に到着してそこから大仏のいるところまで歩くのですが、そこにはみんなが言っていた鹿がたくさん(;^ω^)

IMG_3941 IMG_3950 IMG_3960 IMG_3987 IMG_3989

もうみんな「きゃーきゃーわーわー」言いながら触ったり必死によけたり(*´ω`*)中には鹿より鹿のふんを一生懸命よけてる子もいました☆彡(笑)

IMG_3971

そしていよいよ大仏のいる建物の中へ・・・

IMG_3964

「ドカーーーーン!!」鎮座されておられましたよ☆すごい迫力(;゚Д゚)

その大きさに圧倒されながら大仏の周りを歩いて、最大の目玉!柱くぐり(*´ω`*)

柱に穴が開いておりそれは大仏の鼻の穴と同じ大きさで、くぐれば無病息災と言われております(#^^#)

それならとすみれのおともだちもくぐりました(*^▽^*)

IMG_3969 IMG_3965

無事にみんなくぐることができましたヾ(@⌒ー⌒@)ノまぁ大人でもくぐれるので子どもたちなら全然平気でした(*´▽`*)

IMG_3974

それから大仏殿を後にし、記念撮影をしてバスへ乗り込みいざ、平城旧跡へ!!

平城旧跡に着くと2年前は工事中で入れなかったのですが今年は工事も終わり入ることができました☆しかも、3年前に来た時よりもすごくきれいに整備されていました(*´ω`*)

でも一番残念だったのがみんなの好きなどんぐりの木がなくなってることでした(/_;)どんぐり拾い楽しみにしていたのにね( 一一)

でもとりあえずお昼ご飯ヾ(@⌒ー⌒@)ノ今回はお弁当じゃなくて給食でした☆

IMG_3995 IMG_3994

みんな仲良く輪になり、「いただきます!」

食べた後はその広場で遊びました☆走ったりクローバーやシロツメクサを集めたり(*´ω`)

IMG_3997 IMG_3998 IMG_4003 IMG_4001

遊んでいたらあっという間に時間が来てしまい帰る時間となりました(*´ω`*)

またおうちの人と遊びに来てください☆彡ほんとに朱雀門と資料館だけで何もないですが(笑)

おうちでも遠足の話いっぱいしてあげてくださいね☆彡

それでは以上、ぴょんぴょん先生でした☆ばいばい(^.^)/~~~

——————————————–

城陽市 幼稚園 佐伯幼稚園 ぴょんぴょん日記

東大寺 遠足 盧舎那仏象 金剛力士像

 

 

次の記事

ばらぐみ 体育指導の様子☆彡