避難訓練~地震想定~

皆さんこんにちは☆彡ぴょんぴょん先生です(*´ω`*)

本日6/3日に地震を想定しての避難訓練を行いました☆彡

放送で地震発生のアナウンスをし、それと同時に各クラス机の下に潜り込み揺れがおさまったアナウンスが流れるまで待機しました☆彡

揺れがおさまったアナウンスが流れると、一斉にお座布団を頭にかぶったり持ったりして外へ避難しました(*^▽^*)

避難するときもお約束していた「お・は・し・も」(押さない、走らない、喋らない、戻らない)をよく守り素早くお外へ避難することができました(*´ω`*)

避難した後もお外でじっとして喋らずに待って園長先生のお話を聞くことができました☆彡

本来あってはならないことなのですが、万が一の為を思って避難訓練を行っております☆彡

やらないよりはもちろんやっておいたほうが、もしもの為になるのでお家でも避難の仕方や、避難場所をしっかり頭に置いておいてくださいね☆彡

それでは以上、ぴょんぴょん先生でした☆ばいばい(^.^)/~~~


城陽市 幼稚園 佐伯幼稚園 ぴょんぴょん日記

避難訓練 地震想定