手話教室しました

皆さんこんにちは☆彡ぴょんぴょん先生です(#^^#)

2月17日に城陽の手話サークルの方々に来ていただき、すみれ組に手話を教えていただきました( *´艸`)

IMG_6657 IMG_6658 IMG_6660

初めに耳が聞こえないことはどういうことかを教えていただきました(#^^#)

街中で耳が聞こえない人に声をかけるにはどうしたらいいか、家の中でインターホンが鳴っても聞こえない時はどのようにするのかみんなで考えました☆彡

そのあとに子どもたちから耳が聞こえない方にジェスチャーでクイズを出しました(#^^#)わかってくれるか心配でしたがみんなのジェスチャーが上手だったので全問正解でした(*´▽`*)

IMG_6664 IMG_6672 IMG_6675

クイズを出した後、「こんにちは」「ありがとう」「ばいばい」などいろんな手話を教えていただきました☆彡ほかにもたくさん教えてもらったのでおうちでもどんな手話をしたのか教えてあげてくださいね(*^▽^*)

最後には手話サークルの方々と一緒に「夢をかなえてドラえもん」を手話もつけて歌いました(*’ω’*)

最初は難しい手話に戸惑いながらも手話サークルの方々を見て手話を真似しながら楽しく歌うことができました☆彡今度は何も見ずに手話をしながら歌うことを目標にしていってほしいですね(笑)

そしてこれを機にもっとたくさんの手話を覚えていってほしいと思います☆彡

それでは以上、ぴょんぴょん先生でした☆ばいばい(^.^)/~~~

——————————-

城陽市 幼稚園 佐伯幼稚園 ぴょんぴょん日記

手話 教室 手話サークル